おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

ビワイチへの道

f:id:glanma:20221020212135j:image

バイクを降りてからの旅はもっぱら団体ツアーです。

あれこれ考える時間がしんどくなってきた、というのが1番の理由です。

旅行会社から送られてくる案内をざっと且つ細かくチェック。

最近は歩くツアー全盛のようで、その片隅にサイクリングの文字。

e-bikeで誰でもビワイチへ挑戦!

各日10名の募集枠なので、あっという間にキャンセル待ちになったようです。

9月末なのに酷暑の中、JR瀬田駅で集合ですが自転車のサロンへは徒歩10数分。

これはちょっとしんどかった、とっても暑かったから。

近くの公園で軽く練習の後、いざビワイチの第一歩へ。

近江大橋から膳所城跡公園、瀬田の唐橋、約13㎞。

とってもとっても暑かったけど、やっぱり琵琶湖はいいなぁ。

バイクでも散々走った琵琶湖だけど、自転車いいなぁ、水際を走れますもんね。

これはやっぱりビワイチ完走したいなぁ、と思います。

ただ、初めての道、初めての自転車、初めての1列走行。

ふだん自転車に乗ってる私でも緊張します、疲れます、足にきます。

参加者の平均年齢はかなり高く、私を含め軽い気持ちの方も多く、

2名の方が転倒されてました、誰でも乗れる自転車だけど侮ったらいけません。

我々シニア世代、転んだらタダではすみません。

次回も慎重に楽しく乗らなくっちゃ。

でも今回知り合った方との帰り道のおしゃべり。

楽しくて面白くて、これだから旅はやめられない!