おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

5本指ソックスの逆襲

私の夫は5本指ソックスの愛用者です。

洗濯は夫が脱いだままの状態で洗われるので、裏返って指部分は折りこまれています。

当然完全に乾かすためには干すときに、表に返し指の部分を引っ張りだします。

その時にいつも思うのです。

毎朝普通に5本指ソックスが履けるのを当たり前だと思うなよ、と。

誰が一本一本引っ張り出してると思てるねん、と。

まあこの年(6★)になると、他の事で恩を着せようと思うことはないし

たかがソックスなのですが。

それでふとある人の事を思い出しました。

趣味の世界で知り合いになった、ある有名企業のトップだったお方。

当時70代でセミリタイアされてたと思うのですが、

真顔で「最近嫁がご自分の事はご自分でなさってください!って言うんですよ、

今までそんな事言ったことなかったのに!」とおっしゃいます。

恐らく青天の霹靂だったのでしょう。

この年代で企業のトップにおられたという事は、多分仕事一筋。

家庭の事は奥様に任せておられたのでしょう、多分。

そして奥様も我ら一般人には想像できないご苦労もあったと思います。

5本指ソックスのレベルなんかではないでしょう。

しかし奥様はお孫さん達のお世話で西へ東へと大奔走される事となります。

そりゃ、旦那より孫ですよ、今までつくして頂いて良かったですね!

これからは自分の事は自分でしましょう!

とは人生の大先輩に言えませんでしたが、(いや言ったかもしれない)

当たり前ってないよな、有難いことなんだよな。

と、そんな事を思っていたら、

まあ5本指ソックスをひっくり返せる日々も有難いんかな、逆に。

と思った朝でした。