おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5本指ソックスの逆襲

私の夫は5本指ソックスの愛用者です。 洗濯は夫が脱いだままの状態で洗われるので、裏返って指部分は折りこまれています。 当然完全に乾かすためには干すときに、表に返し指の部分を引っ張りだします。 その時にいつも思うのです。 毎朝普通に5本指ソック…

ねえさん、最近走ってますか?

「ねえさん、最近走ってますか?」 随分前に年下のバイカーに言われた言葉。 彼は以前あった近所のスーパーで働いており、 私がハーレーに乗ってるのを見て時々話しかけてきました。 何でも30代で子供は3人いるけど、コツコツお金を貯めてハーレーを買うのだ…

翼になったJAZZ

もう10年も前、1泊のバスツアーで蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行った時のこと。 そのときは一人参加の男女別相部屋プランで行ってました。 多分一人部屋より5000円安かったからかな。 往路のバスは一人1席、お隣さんがいました。 彼女の名前は佳…

セーラームーンはゼファーに乗って

あれは蒸し暑い梅雨の夜、夫と車で親戚の家に向かっていた時の事です。 国道を西に向かって走っていると、ふと前方に白い羽根が見えました。 よく見ると、メイドのコスプレの女の子がバイクの後部シートにいました。 ミニスカートの下には網タイツ、手にはウ…

ブランド坂

先日久しぶりに、神戸北野町異人館街を訪れました。 ここはNHKの番組「風見鶏の館」で一躍人気になった山手の観光地です。 明治の開港当時、急激に増えた来日外国人の居住地確保かつ、治外法権の土地を闇雲に増やさぬよう、北野の山手に向かって整備されたそ…

婿殿の夢

最近うちの婿殿の様子がおかしい。 婿殿は当時勤めていた会社を辞めて、うちの家業についてくれた。 それはとてもよくある話なのだけど、その辞めた会社が数年で上場し急成長してしまった。 そして婿殿が憧れる一等地のビルにオフィスを移された。 残ってた…

終わりよければ

末娘夫婦の趣味に最近ポタリングが加わりました。 車に自転車を2台つんで行って留め置き、サイクリングロードを走るのだそう。 そして娘から送られてくる、夕焼けに向かって走っていく動画、青春か! それで思い出したのは3月の初旬、朝10時に静岡県で開…

廻る恩

随分前に友人達とバイクで静岡に行った時、 雨の帰りの道中で先に転倒した友人に気をとられ、急ブレーキをかけてしまい激しく転倒。 幸い友人は無傷だったけど私は足が重いハーレーの下敷きになってしまい、足が動かない。 もちろんみんな助けにきてくれたの…

はしこわい

「南湖1周のんびりライド」byあさひサイクル というサイクリングツアーにこの春行ってきました。 西大津店から出発で近江大橋、烏丸半島、琵琶湖大橋と観光を織り交ぜながらの 50㎞ほどの距離をはしります。 かりにも趣味サイクリングとほざくにはビワイチは…

セレブなツアー

「とっておきの秋みつけた!紅葉ライド」byあさひサイクル洛西口店 というサイクリングツアーに去年行ってきました。 お店からスタートし、美しい竹林を抜け紅葉の名所光明寺、大原野神社へ。 ずっとお店のサイトの調子が悪かったらしく、予約が入りにくかっ…

愛しの近江八幡コロッケ

「近江商人の足跡をたどる水郷巡り」byあさひサイクリング というガイドツアーに2022年参加しました。 朝10時に近江八幡駅に集合し、ユースホステルのカフェでランチ。 シャーレ水ヶ浜で水鳥見学、長命寺港のつくだ煮やさんでお買い物。 ラ・コリーナ近江八…