おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

終わりよければ

末娘夫婦の趣味に最近ポタリングが加わりました。

車に自転車を2台つんで行って留め置き、サイクリングロードを走るのだそう。

そして娘から送られてくる、夕焼けに向かって走っていく動画、青春か!

それで思い出したのは3月の初旬、朝10時に静岡県で開催される

ハーレーのセミナーにバイクで参加したこと。

朝3時に桂PAでエミさん(仮名)と待ち合わせ、新名神経由で向かいます。

あまりの寒さで指が麻痺するので連続1時間も走れません。

あの信楽あたりは心臓まで凍りそうな冷気でした(絶対タヌキも凍ってる)

ただセレブなエミさんは、ヒーター付きのベストと手袋なので

「え?寒いの?」極暖何とかなんて文明の利器には全くかないません。

こんなに寒いと思わなかった…やっぱグリップヒーターつければ良かった…

<暑さ寒さも彼岸まで>忘れてた…

とにかく休憩ごとに飲まないHOT缶コーヒーで、手を温めながら暗闇を進みました。

すると湾岸に入って、突然夜が明け始めコンビナートの一群が見え出しました。

そうだ、東に向かって走ってたんだ!頭も心も凍っててやっと気付く。

明け始めると早い早い、ホントにどんどん明けていく。

一体今まで何処を走っていたんだろうか?

薄い赤紫のような光の中に、突然浮かび上がる橋とコンビナート。

きっともう体験する事はできないだろう、身体の芯まで凍る寒さと共鳴する美しさ。

動画で残す事はできなかったけど、しっかりと刻み残されている記憶、ありがたや。

まあ休憩しすぎで10時には間に合わなかったし、まあ前泊すればよかったんだけど。

しかし翌朝のホテルの部屋からは赤富士が拝めたし、誰もいない朝のターンパイク箱根は最高だったし。

何事も終わりよければすべて良し!ということにします。

*写真*パリ郊外*