おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

セレブなツアー

「とっておきの秋みつけた!紅葉ライド」byあさひサイクル洛西口店

というサイクリングツアーに去年行ってきました。

お店からスタートし、美しい竹林を抜け紅葉の名所光明寺大原野神社へ。

ずっとお店のサイトの調子が悪かったらしく、予約が入りにくかった。

ので、お客2人にガイドライダー3人という贅沢なツアーになりました。

なのでとてもガイドさん達と距離が近く楽しい時間となりました。

途中私にはかなりの下りで落ち葉がある道は怖かったので、

私のせいで全員押して下って頂き申し訳ない。

リーダーさんの「意外に転倒せず下れるんですよ」の声にも無・無理。

おばさんはダメージからの復活にとっても時間がかかるのよ。

 

リーダーさんは神社仏閣のお勉強もしっかりされたらしく、色々ご説明頂きました。

また大原野では手作り草餅を皆で食し、暮れの早い帰路

「今年のライドはもう今日で終わりでしょうねぇ」という声を前で聞き

ああ晩秋よ、なんかおばさんはせつなかったよ。