おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

水の都はあたたかかった


某旅行社の日帰りサイクリングツアーに行ってきました。

新幹線で岡山、しおかぜ号に乗って伊予西条へ。

石鎚山のふもとにある西条市は、「うちぬき」と呼ばれる地下水が湧き出ていて、水道代は無料なんだとか。

ツアーの途中でも湧き水を飲ませて頂いて、うーんこんな美味しい水が無料とは!

ツアーは加茂川橋~保国寺~東宮~兎之山~黒瀬ダム~龍神社を廻る32,6kmの旅。

山道あり、神社への里道あり、海へと続く川沿いの道ありと起伏に富むいいコースでした。

e-bikeはジャイアントのクロスバイク、はじめて乗りましたが馬力ありますね。

私のママチャリと比べるのが失礼なのですが、これなら何処へでも行けそうです。

そう、実は私まだe-bikeは買ってません、レンタルで色々乗ってから買おうと思ってます。

で、毎回お金の話で恐縮ですが、このツアーちゃんとイタリアンのお昼も、休憩時のめっちゃ美味しいプリンもついて、大阪から¥24000なんですよ。

交通費も考えると安い!しかも今回旅行支援の対象になったので更にお得!

でも、今回のツアーの最大の魅力は現地のサイクリング会社の方達のホスピタリティ。

ガイドさんやサポートの方達、サポートカーを運転する常務と呼ばれてたけど、休憩時にはプリンの入った発砲スチロールを大事そうに運んでくれた方。

帰りの駅でも全員で見送ってくれましたしね、中々の感動もんでした。

そして一番びっくりしたのは、結構まごまごするツアー自転車達に、ほとんどの車が道を譲ってくれるんですね。

大阪じゃぜー--ったい譲ってくれませんから。

団体ツアーというのは、ついていくのに必死なあまり廻りをよく見ない、

ので歓迎はされないのが常ですからね。

そんなこんなの中、気温も町人もあったかい伊予西条の旅でした。