おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

いとむつかし三方良し

昨日は某旅行会社のビワイチスクール第2学期

第1学期より少し距離が増えて25㎞。

付いて走るだけでは何処をどう走っているのか?

お昼休憩は秋ひまわりが満開の草津あおばな館。

次の休憩は建部大社、私は初めて行きましたがとてもいい神社。

休憩観光をはさみながらのサイクリングは最高です。

参加者のレベルは様々で、物足りない方もいらしたかな。

でも幅広い年齢層対象なので、それは致し方ありません。

問題は、毎回あがっていく参加費。

日帰り南湖1周第3学期の案内も頂きましたが、え?24,800円?

8,980→12,800→24,800 ええ~?

3学期はサポートカーがつくからとか、色々事情がとか何とか、

もちろん添乗員さんを問い詰めた、いえ質問したのですが。

スクールの主催者さんはとてもいい方なので、応援したい。

今までが安過ぎで、旅行社にごっそり持っていかれた後に利益だすならこの値段が適正なのかも?

でもなんかね、現地集合、人力で走ってお昼も出なくてこの値段?

とおばさん達は思ってしまうのですよ、ま、次の募集が始まるまでに考えよう。

中々三方良し!にはならない世の中でございます。