おおさかぐらんま

大好きな旅と自転車とバイクのお話です

あらかんのわがまま

(フリーイラスト)

そういえば

以前高校時代の同級生と、石見銀山へバス旅行へ行った時

石見銀山では地元のガイドの方の案内で見学する行程でした。

が、バスがもう着くという時に友人は結構大きな声で

「私は話聞きながらダラダラ歩いて行くのが嫌やねん!行かへん!」

と爆弾発言、なんかよっぽど虫の居所が悪かったのか?私のせいか?

う~ん、どうしよ、高校の時から言い出したら聞かへんし。

まあ言う事もわからん事もないし、

しかし、このツアーの三大目玉(出雲大社足立美術館石見銀山)の一つを蹴るなんて、いかんせん勿体ない!絶対ない!

そうや、バスの中でもらった案内マップにレンタサイクルがあったわ!

「な、自転車借りて登っていこ、楽しいで絶対!」

添乗員さんにも了解を頂き、友人も渋々OK、

でもこれが楽しかったんですね。

銀山までの道中、やはりゆ~っくり歩かれてるツアー軍団を通り越し

見学後余った時間で町を散策してお茶したり。

この時も電動自転車で超楽だったし、自転車最高!でした。

なかなか団体ツアーで自転車をレンタルして走るなんてね、できませんからね。

これは本当に友人の我儘で思わぬ収穫でした。

しかし、年を重ねても性格って変わらないのね。

「あんたに言われたくない」友人、はいはい。